マグロプロジェクト

あたり植林をエンタメに!!第23回マグロプロジェクトが開催されました。マグロプロジェクトは毎月行われているオンラインリレー講座で、子育ての専門家やチェンバロ奏者など様々な分野の個性的な講師が10時から19時までの間それぞれ1時間枠でお話しました。参加料は3000円ですが、その収益は植林に充てられます。

11時からの枠で、砂漠化防止のため、内モンゴル、ウズベキスタンで207万本を21年間で植林し続けてこられる環境問題のプロフェッショナル、オイスカ阿拉善砂漠生態研究研修センター所長冨樫智さんからの講演がありました。当初、植林をするにあたり、現地の方は植林がいいことだという認識がなく同意を得られたかったが、木を植えて漢方薬である肉蓯蓉を育てて収益を上げるというインセンティブを作ることで協力を得られたとのことでした。このようなアプローチはいろいろな分野で有効だと思います。

私は17時からの枠でLGBTQに関する取り組みと課題ということでお話ししました。エンタメということが一つのキーワードであったことから、ドラァグクイーンのスタイルで参加しました。わたしも奇抜な格好だったのですが、それを上回るスゴイ方もいらっしゃいました。

マグロさんの司会は終始ハイテンションで、大変楽しい講演会でした。マグロさん、お誘いいただいた新保さん、講師のみなさま、そしてご参加いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。