BPW札幌クラブでの講演

BPW札幌クラブさんで講演をさせていただきました。BPWとはBusiness and Professional Womenの略で、働く女性が直面する諸問題の改善と平等な社会的地位の確立を目指すと共に、国内および国外の働く女性の親交と理解を深め、世界平和に寄与する事を目的とした団体です(BPW札幌クラブホームページより)。毎月例会が開かれ、その中で学習会が行われているそうで、7月の例会の講師としてお招きいただきました。当初はカナモトホール会議室とオンラインのハイブリッドを予定されていましたが、感染拡大防止のためオンラインでの講演となりました。今回はLGBTをとりまく課題と取組と題して私たちが抱える困りごとや議会で取り上げた質問などについてお話しました。

質疑応答の中で、養子縁組と里親制度についての話がありました。フィンランドでは同性カップルの里親や養子縁組に関する取組が進んでいるとのことで大変勉強になったとともに興味がわきました。里親制度については以前に議会で意見交換をしましたが、特に同性カップルを排除する規定はないとのことです。同性カップルが子育てをすることも珍しくないケースになるかもしれません。

様々な分野で活躍されている女性の方が参加されている中でお話させていただきましたが、今後それぞれの分野での活動につなげていただければ幸いです。