環境生活委員会で質問する 人権施策推進懇談会について

明日からの第4回定例会に先立ち前日委員会が開催されました。午前中は常任委員会。私が所属しているのは環境生活委員会で、今回は人権施策推進懇談会(※1)について質問しました。

ひとり親家庭に対する差別や職業(ナイトクラブや風俗従事者など)による差別など懇談会で取り上げられなかった方々について、ヘイトスピーチについて、アウティングについて人権施策推進基本方針に盛り込むべきという質問に対し、検討を進めていく、とりまとめてまいるとの答弁でした。「検討を進める」が出ると意見が反映される可能性が高いです。

パートナーシップ制度について。人権の観点だけでなく幅広い分野で効果が期待できるのではという考えから、9月の一般質問で、経済、移住、医療、道庁職員の待遇について質問しましたが、人権の分野からの答弁でした。どうみても『質問と答弁がかみ合っていない(※2)』ことについて、部長はどう思ったか数回認識を質しましたが最終的にはかみ合ってないという認識はないとのことでした。おもわず委員会室で「愕然としました」と言ってしまいました(おそらく議事録に残る)。パートナーシップ制度についてはやはり非常に壁が厚いです。

※1 道では人権施策推進基本方針の見直しが進められていますが、そのための有識者をまじえた懇談会が行われています。

※2 議会ではしばしば答えているようで答えていない答弁が見られます。それは『答えないという答え』です。

後ろでは旧議会庁舎の解体工事が行われています