食と観光対策特別委員会で質疑をする GoToトラベル・どうみん割について

GoToトラベル事業の対象地域見直しが検討されることになり、急遽、報告事項の中でGoToトラベルについての道の考え方が報告されました。その中で、札幌市内でのGoToトラベル一時停止を検討せざるを得ないとあり、これに関連する質疑(※)を行いました。

感染拡大によってはGoToトラベルを全道で一時停止するのか?札幌出発に対しても一時停止するのか?どうなったら再開するのか?利用者や事業者への支援は?どうみん割は継続するのか、制限かけるのか?道民にどう説明する?スキーなど冬季の誘客をどうする?などについて質疑をしました。まだ国から見直しが出されたばかりで、制限の範囲や対応などが固まっていないことから、あまり具体な答弁が得られなかったのですが、今回の答弁で示されたことについてあげます。

・GoToトラベルの見直しは国において決定される。
・GoToトラベルの一時停止に伴いどうみん割も停止される(詳細は今後検討)。
・感染症対策を講じている観光施設のPRを強化する。

(※)報告事項などそのとき出されたものに対して訊ねることを質疑と言います。そうでないものについて訊ねることを質問と言います。