予算特別委員会 2日目

予算特別委員会各部審査2日目は環境生活部・総合政策部所管の質疑が行われました。民主・道民連合からは環境生活部所管は菅原委員、総合政策部は川澄委員が質問に立ちました。質問は以下の通り。

環境生活部
・ヘイター対策について
・北海道百年記念広場等について
・野生鳥獣対策等について

総合政策部
・新たな総合計画と地域づくりの方向性について
・交通政策について
・地域おこし協力隊について

このうち依頼した分のヘイター対策、総合計画の一部、地域おこし協力隊について、お伝えします。

ヘイター対策については、「意図的な人権侵害を起こさせない取り組みを進める」と明確な意思が示されました。嫌がらせをする人への対応については関係機関と連携して対応しています。

総合計画については、だれひとり取り残さない・だれもが活躍できる社会づくりについての質問でした。性的マイノリティについて言及しており、「委員の意見も踏まえ」との答弁がありましたので、今後盛り込まれると思われます。

地域おこし協力隊については改めて道の報酬が安すぎることについての質問でした。明確に答弁はありませんでしたが、知事の目玉政策であるのに募集枠2に対して応募3人というのはあまりに寂しいという指摘がありました。

3日目の午前は委員長を務めます。また、午後からは総務部所管について質問に立ちます。

お昼は自家製タルタルほたてフライ定食。引き続き道産ホタテを応援しています。