少子高齢社会対策特別委員会で質問する 母になる人への贈り物運動

北海道では、出産や子育てにやさしい地域となることを目指し、社会全体の取組として「母になる人への贈りもの運動」を展開しています。詳しくはこちらです。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ninshin/kankyo.html

内容の充実を求めた質問です。

質問の概要
ご協力いただける企業を募集していると承知していますが、妊婦さんへの贈り物の提供について伺います。

答弁の概要
道では妊娠されている方を社会全体で応援するため、民間企業とのタイアップにより、商品購入時に割引特典を受けられる「母になる人への贈り物運動」を実施しています。これまで、サツドラホールディングス株式会社、株式会社千趣会の2社に参画いただき、今年度から株式会社ママレディにも新たに参画いただいたところです。こうした運動を周知し、利用していただけるよう、各市町村で母子手帳を交付する際に、子育て関連のサービスや割引特典の情報を盛り込んだ「ほっかいどう妊娠・子育てハッピーガイド」を配布しています。道としては、今後とも、民間企業のご理解、ご協力を得ながら取り組みの一層の充実を図り、社会全体で妊婦の方を応援する機運の更なる醸成に努めてまいります。

指摘
サツドラホールディングス株式会社さん・株式会社千趣会さんの割引と株式会社ママレディさんのママレディボックスとの答弁がありました。ママレディさんとしても協力いただける企業を探すのに大変なご努力をされており、現時点では抽選でお渡ししている状況と聞いています。北海道にゆかりや想いのある個人や企業・団体の方々の知恵と力をお借りしながら、本道が抱える様々な課題を解決していくため、「我こそは、北海道の応援団」という方々が集うネットワークである北海道応援団会議の応援団メンバーに呼びかければ協力いただける企業の方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。内容の充実を求め指摘とします。