『ご意見カード』のご利用にあたって

『ご意見カード』をご利用いただいたみなさま、手に取ってくださったみなさまに厚くお礼申し上げます。たくさんのご意見をお寄せいただいているところで、返信にお時間を要していることをお詫び申し上げます。苦言や批判的な意見もありますが、むしろ非常に重要だと考えており、みなさまに成長の機会をいただいていることをありがたく思っています。

ご意見カードをご覧いただき直接電話での相談をされる方が増えています。たいへんありがたいのですが、相談が長時間になりそうな件につきましてはたいへん申し訳ありませんが電話ではなくご意見カードをご利用ください。電話がつながりにくくなり業務に支障が出てきておりますので、どうかご理解願います。なお、緊急時などにつきましては電話にて対応いたします。

ところで、残念ながら中傷や脅迫に近いものもありました。こうしたものも背景には何らかの困りごとを抱えている可能性があるので一旦は受け留めたいと思いますが、同一と思われる方からの中傷等が続くような場合や脅威となるものについては然るべき対応をさせていただきたいと思いますのでご理解をいただきたいと思います。

行政や政治に対していろいろと思うところがあってもどこに言えばいいのかわからない、あるいは意見を言う場があってもハードルが高いと思う方も多いかと思います。お手元に届きましたらどうぞ遠慮なくご活用ください。また、ご希望の方にはお送りさせていただいておりますのでご一報ください。