常任・特別委員会はオンラインで傍聴できない件

北海道議会では2月24日に常任委員会・特別委員会が開催されます。本会議、予算特別委員会はリアルで配信されますが常任委員会、特別委員会は配信されません。なんらかの事情、例えば障害などで議会に来れない方は傍聴できない状況です。そこでこのことを議事課に相談したところ、委員会室ではスマートフォンは電源を切らなければならず、カメラで撮影するのであれば許可が必要とのことでした。そしてそれを配信することについては委員長判断で、特定の委員会だけ配信することは難しく、議会運営委員会で議論すべきとのことでした。なお、これまでこのようなことを希望するような案件はなかったのだそうです。常任・特別委員会室にはカメラなどの設備はないのですが、希望があった際には個別に対応するなどできないものかと思います。委員会も含め議会議論は開かれたものであるべきですし、対応できていなければ改善すべきです。この件は今後の議会運営委員会に一石を投じていきたいと思います。
すぐには解決できない課題ですが、手話やUDトークなどを使ったリアルタイムでの配信についても考えていく必要があると思っています。