インターン生活動記 2/7~8

2月7日は社会福祉法人麦の子の会を訪問しました。この法人では発達に心配のある子供たちや家庭に専門的で包括的支援を行う施設を運営しています。未就学期から就学期、成人期の支援や家庭の日常生活の支援、親御さんからの相談や心理的なケア、クリニック運営等多岐にわたる施設を運営しています。また、保育園、幼稚園、学校の地域施設への専門的な支援も行っています。
今回の訪問では、概要説明の後意見を交換しました。まず、ほとんどの事業所が徒歩圏内にあるということに驚かされました。他地域のモデルにもなる先進的な仕組みと感じました。次に、いろんな催し物やアクティビティを多く行っていることに驚きました。施設利用者さんの笑顔の写真を見ると、とても良い試みをされていると感じました。

2月8日は、特定非営利活動法人ライツさんへポスティングの依頼へ伺いました。一人ひとりに合わせて作成された支援計画を基に、手厚い就労支援を行っています。実際に働いていらっしゃる様子も見学させて頂き、私達の日常生活が大きく支えられていることを実感しました。

(インターン生K)
麦の子の会の方がおっしゃっていたインクルーシブな子育てというお話は、これからの時代に必要な考え方と感じました。地域の中で支えあう仕組みは少子高齢化の時代の社会では欠かせないので広まってほしいと感じました。ご協力ありがとうございました。
(インターン生Y)福祉に関する課題はまだまだ力を入れていかなければいけない分野と感じました。しかしながら、民間でも手厚く充実した制度が構築されてきていることを知り、非常に興味深い視察となりました。ご協力下さった皆様、どうもありがとうございました。

利用者の方が行っているペットフードの袋詰め作業