さっぽろレインボープライド

9月12日の午後から大通公園にて『さっぽろレインボープライド2020』が開催されました。さっぽろレインボープライドは身近に性的マイノリティが存在することを広く周知することを目的としたイベントで、札幌でのパレードは今回で通算20回目となります。コロナ禍の中、実行委員会のみなさまにおかれましては開催できるかをはじめ、場所の変更や感染症対策など例年にない並々ならぬ苦労があったかと思いますが、開催されたことを一当事者として心より感謝します。

今回もわたしはドラァグクイーン『アヤコ・ダ・ニャン』で参加しました。昭和のものが令和世代ではやっているということで昭和アレンジをテーマに、レジャーシートでつくったスーツとファミコンのカセットでつくったレインボーのヘッドドレスという姿で、わたしだと気がつかなかったという方も多かったかと思います。

ステージ上ではパートナーシップ制度、GIDクリニックについての取り組みについてお話しました。司会のけんたさんと中村笑野さんは毎週ラジオ番組Knock on the Rainbowで活躍されていて息がぴったりでした。

今回は規模を縮小しての開催ではありましたが、たくさんの方が参加されていて、みんなイキイキした表情だったのがとても印象に残りました。『プライドの灯りを絶やさない。』でくれてありがとう!HAPPY PRIDE!!

 

STVラジオKnock on the Rainbowのけんたさん・中村笑野さんと車上ステージにて

バルーンリリース

活動報告

前の記事

代表質問