環境生活委員会での質問 修学旅行ウポポイ予約・人権施策推進懇談会

本日の環境生活委員会での質問です。

一つ目に修学旅行にウポポイの予約がなかなかとれない問題について。道教委は修学旅行の行き先にウポポイを勧めていますが、教職員の方からは「予約がなかなかとれない」という声が寄せられています。そこで、改善できないかという質問をしました。「できるだけ希望が叶うよう学校側と日程調整している」「道教委をはじめ関係機関と連携を図り引き続き取り組む」との答弁でした。委員会の答弁には出てきませんでしたが、受け入れには最大限の努力をされているようで、感染拡大防止対策をとりながらこれ以上の受け入れを求めるのは難しそうです。

二つ目に人権施策推進懇談会について。有識者から何の意見もでなかったことをどうとらえているのかという質問に対し、「説明を理解して頂いたものと考えている」という答弁でした。不備な点の指摘や人権侵害で苦しんでいる方の切実な声などについて意見があるのかと思いましたが、これでは何のための懇談会かわかりません。有識者に積極的に発言してもらうよう求めることをお願いしました。また、有識者の守備範囲でもなく団体をつくることもない方々の意見をどのように反映させていくかという質問については、道民意識調査(※)にて把握するとの答弁でした。アンケートに答えない方も多いのではないか、むしろそのようなところに課題があるのではないかと思います。だれひとり基本方針から外れることがないようにすることを求めました。

(※)北海道全域18歳以上の個人を無作為抽出した世論調査。昨年の調査の標本数は1500。有効回収数は48.8%。