LGBTとSOGIのセミナーin江別

8月28日江別市総合社会福祉センターで開催された「LGBTと※SOGIのセミナーin江別」に行きました。講演者はLGBT当事者の日野由美さんと舘内孝夫さん。約20名ほどが参加していました。

日野さんと館内さんは「LGBTについて」各地で講演活動をされています。日野さんはもと教員です。館内さんは前滝川市議です。日野さんからは「小さいころに母親にフィギュアスケートのシューズがほしいと言ったら、男性用のホッケーのシューズをドンっと置かれた。母親の険しい表情を見て『言ってはいけないことなんだ』と悟った」という厳しい体験談を聞きました。舘内さんの話はとても声が優しくて話がゆっくりで聞き取り易かったことが印象的でした。舘内さんが描く多様性を認める社会とは「※セサミストリート」と表現されていました。これはとても端的で的確な表現で「わたしも使いたい」と言ったら快諾を頂きました。ベテラン講師の講演を今回はじめてきくことが出来て今後の講演にいかしていきたいと思いました。

※SOGI(ソジ)はSexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)の英語の頭文字をとった頭字語。「性的指向(どんな性別が好きか)」と「性自認(自分の性をどうとらえているか)」を表し、人間全員が含まれる。

※セサミストリート・・・マペット(操り人形)を使用したアメリカの子ども向けテレビ教育番組。