十勝に来ました!

7月31日十勝にきました。ひさびさ帯広でテンション高め。

民主・道民連合主催の政策懇談会のために来ましたが、この日の十勝はものすごい猛暑でとけてしまいそう。

政策懇談会は石狩に続き2回目で、十勝での懇談会には衆議院議員石川香織さんをはじめ、地元の道議会議員の三津議員と小泉議員、政策審議会の畠山議員と壬生議員、あと、わたしが参加しました。

午前中は一次産業・経済関係団体と、午後からは各市町村長の方との懇談会が行われることに。

当初わたしは「地域の課題として地域医療のことやインバウンドの増加に関する話などが多くでてくるのかな?」と思っていました。しかし実際に聞いてみると高規格幹線道路などの地域交通のこと、治水や流木対策などの防災の話が数多く寄せられました。

道が大きな問題としてとらえている人口減少についても、わたしは「人口の増加のための対策が求められているのかな?」と思っていたのですが「人口が少なくても仕事や生活に支障が出ないように道路やWi-Fi環境などのインフラ整備等を行ってほしい」というものでした。

このように実際に現地に赴き、地元の方と会って話を聞いてみてはじめてわかることがたくさんあり、新人とはいえ「議員としての課題認識が甘いなあ?」と反省する機会となりました。

 

 

懇談会が開催されたとかち館

ばんえい競馬へ初めて行きました (この日は休み)

懇談会の会場

帯広駅