継続支援B型ミライク訪問

東区にある就労継続支援B型ミライクさんに訪問してきました。

責任者の小松健一さんとは以前からお付き合いがある方でしたが、施設訪問は初めてでした。

ここの施設の主な仕事はマンガやアクセサリー、プラモデル、ホームページの製作などで、全般的にクリエイティブな内容です。

建物は一般住宅のような造りで、部屋の中では部屋を木目調にする、窓を大きくするなど随所にデザインの工夫が見られ日の光が差し込む過ごしやすいところでした。

このミライクは与えられた仕事をするというよりは、それぞれの方がやりたいことをひとつのビジネスにするにはどうすればいいかみんなで話し合って仕事を創ってく場だそうです。

堅苦しい感じがなくとても明るい雰囲気で、みなさん思い思いにお仕事を楽しまれている様子でした。

障がいをお持ちの方も活躍できる社会を作っていくのはわたしの取り組みの一つです。

今回の訪問は、実際にそのような方々のお仕事を拝見しお話を伺う貴重な機会となりました。