産炭地振興・エネルギー調査特別委員会道外調査 2日目 サンエー浦添西海岸パルコシティ 

2022年度省エネルギー大賞(省エネ事例部門経済産業大臣賞業務分野)を受賞した大型商業施設であるサンエー浦添西海岸パルコシティを視察しました。パルコシティは沖縄最大級の大型商業施設で、照明・空調等に先導的省エネ・再エネ技術が導入されています。

エネルギーサービス事業の運営は株式会社リライアンスエナジー沖縄(REO)であり、沖縄電力、東京都市サービス、大阪ガスの3社の出資で構成されています。REOは計画・設計から建屋工事、工事管理、維持管理、運用改善まで一貫して行っているため商業施設であるパルコシティは本業に専念することができます。

省エネの実施内容は次の通り
(1)照明の省エネルギー
①全館LED照明の採用
②日射計連動の照明制御
③人感センサー制御による制御
(2)空調の省エネルギー
①冷水カスケード潜・顕分離空調システム導入・運用
②外気活用の冷房システム
③室外機散水システム
④FCU間欠運転制御システム
⑤室内還気利用の換気システム
(3)再生可能エネルギーによる省エネルギー
①太陽光利用によるスカイライトシステム
②太陽光発電+蓄電池システム
③太陽熱+コージェネレーション利用デシカント換気
④地中熱利用外調機プレクール

このうち、いくつかを見学しました。

(3)①スカイライトチューブ
屋根面に設置された特殊なドームで室内に自然光を届ける。屋上をくりぬいてガラスパネルを設置するよりもコストは安いとのこと。

(3)③デシカント空調機
冷蔵・冷凍ショーケース内の着霜すると冷却効率が低下するが、デシカント再熱源を利用して防いでいる。廃熱によって温められた温水が屋上のタンクに貯められている。

(2)⑤室内還気利用の換気システム
通常は機械室内は高熱になるが、冷涼であった。作業する方の負担軽減にもなっている。

サービス提供は施設メンテナンスの観点から15年となっていますが、継続して契約されるようお客様との信頼を大切にしているとのことでした。