【社会を明るくする運動】メッセージ伝達式・街頭啓発活動

 

こんにちは、ふちがみ事務所です。

本日午前9時ごろ、東区役所前にて行われた、第73回”社会を明るくする運動”のメッセージ伝達式と街頭啓発活動に参加してきました。

 

この活動は、札幌市東区保護司会が取り組む活動の一環として行われたものです。

犯罪や非行のない安心安全で明るい地域社会を築くこと、犯罪や非行をした人の立ち直りを支えることを目的にこうした取り組みを行っています。

 

犯罪や非行をなくすためには、どのようなことに取り組めばよいのでしょうか。

もちろん犯罪をきちんと取り締まり、処罰を与えることは大切なことです。

ですが、そのことと並行して、犯罪や非行から「立ち直りたい」と思う気持ちを見守り、その思いに家庭や社会が寄り添っていけるような地域づくりもまた、私たちが取り組んでいくべきことの一つです。

 

こうした理想の実現にむけて、ポスターの掲出(当事務所入り口にもございます)、メディアを通じた広報活動などを行っています。

本日は、区役所前をご通行の方々にポケットティッシュをお配りしました。

時折、声をかけてくださる方もいらっしゃるなど、たいへんありがたい限りです。

“社会を明るくする運動”が認知される一つのきっかけになればと思います。