北大祭

北大祭に今年もLGBTQ+サークルの虹の集いさんが出展していたので、おじゃましてきました。虹の集いのこれまでの取り組みや、レインボープライドなど今年開催予定のイベントの情報などが展示されていました。以前に「ぼくが性別ゼロに戻るとき」の上映会に参加させていただいたのですが、そのときのポスターなどもありました。コロナで2回の延期を乗り越えて開催されたのがとても懐かしかったです。質問に答えて自分のセクシュアリティについて診断するサイトがあったので試してみました。トランスジェンダーで異性愛というのは予想通りでしたが、クワセクシュアルの傾向があるという結果が出ました。自分が他者にいだく好意が恋愛感情か否か、また自分が他者に感じる魅力が性的魅力か否か判断できない/しないセクシュアリティなのだそうで、興味深かったです。

隣の部屋では以前に講話させていただいていたCoSTEPさんが「カケンヒカードゲーム」を出展されていたのでそちらにも挨拶に行きました。カケンヒカードゲームは配られた6枚のカードに書いてあるワードをつなぎ合わせて科研費に応募するための研究テーマをつくり、どのような内容かを発表します。さいごにだれの研究を採択するか決め、せーので指さしていちばん多かったら勝ちというものです。並べるとそれっぽいテーマになるのですが、研究内容を説明するのはなかなか頭を使います。「ゲノム」「で紐解く」「タンパク質」「を用いた」「革新的な」「ワクチン」と作ったものの、研究内容の説明がだいぶんこじつけになりました。とてもユニークなゲームだと思います。科研費をとることは研究を進める上での大きな1歩となるため、研究者の頑張りどころです。

北大祭は明日まで開催されています。みなさまも足を運んではいかがでしょうか。