北海道新幹線函館新幹線総合車両所

七飯町にある函館新幹線総合車両所を視察しました。北海道新幹線は2016年3月に新青森~新函館北斗駅間が開業し、1日に13往復が運行されています。

ここでは新幹線の車両検査業務が行われており、48時間以内ごとに点検する士業検査や、1両ごとに台車から取り外して検査する全般検査などが行われます。私たちが視察したときちょうどハヤブサが入ってくるところでした。施設の大きさにも圧倒されたのですが、工具の一つひとつにまで何がないか一目でわかるよに注意を払っているところに安全への意識の高さを感じました。

函館新幹線運輸所ではシミュレーターを使った研修施設を視察しました。駅のホームを再現した車掌シミュレーター、運転席を再現した運転士シミュレーターがありました。シミュレーションにはトラブルなども設定されており、駆け込み乗車で服が挟まれてしまう、線路に人が侵入しているなどひやりとするようなものもありました。このような場合にも的確な判断ができるようここで訓練しておくことができます。

たくさんの方々の技術により新幹線が支えられていることがよくわかるとても有意義な視察となりました。日々安全運行に取り組まれているみなさまに敬意と感謝を申し上げます。