第3回定例会最終日 追加補正予算

昨日の定例会最終日で追加補正予算が可決されたことについてお知らせします。計上額は約129億円、全額が国庫支出金です(道の持ち出しはない)。計上された事業は次の通りです。

節電プログラム参加促進事業費
製造業省エネルギー環境整備緊急対策事業費
飲食店利用促進支援事業費
道産食品消費喚起対策事業費
医療・社会福祉施設等物価高騰対策支援事業費
酪農畜産経営安定化支援緊急対策事業費
農業水利施設電気料金高等対策緊急事業費

各会派から質疑が行われましたが、最終的に全会派一致で可決されました。

節電プログラムは国の事業(節電ポイント)ですが、これに2000円上乗せするものです。一般家庭や小規模事業者が対象なので、多くの方が対象となると思います。一方で情報弱者などへの不公平が生じることから、初めから基本料金減免の方がよいのではと思いました。

製造業省エネについては、どこまで対象となっているかまだ明確になっていません。印刷会社や食品加工業は対象と確認しています。道路工事関連の製造業(セメントなど)や野菜工場などは回答待ちです。

他会派から省エネ家電に対する補助金の創設や、国への要求額上限に至らなかったことなどについて言及がありました。興味深い視点でした。

追加補正予算の詳細はこちらです。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zsi/96318.html

いつからはじまるかについては今後順次示されていきます。