明日から第2回定例会

北海道議会では明日から定例会が始まります。初日に冒頭先議(※)が行われる予定です。補正予算は約357億で、そのうち緊急対応分が約181億です。財源の大部分は国庫支出金です。

先議で取り扱われる緊急対応分は、緊急経済対策分(物価高の影響緩和)として計上されています。

・道内事業者等事業継続緊急支援金
・プレミアム付き商品券発行支援事業費
・道産食品消費喚起対策事業費
・飲食店利用促進支援事業費
・観光事業環境変動対策特別事業費
・観光需要確保緊急支援事業費
・道外人材確保支援事業費
・子育て世帯生活支援特別給付金支給事業費
・子育て世帯臨時特別給付金支給事業費
・市町村高齢者世帯等生活支援事業費補助金
・農業分野における原油価格・物価高騰等対策事業費
・道産木材供給拡大緊急対策事業費

道内事業者等事業継続緊急支援金は法人10万円、個人事業主5万円とされていますが、の対象要件がどこまでかが肝だと思います。幅広い事業者が対象となるようにしたいところです。

子育て世帯・・・が二つありますが、上の方は低所得のひとり親世帯が対象で児童一人につき5万円、下の方は低所得世帯が対象で、児童一人につき1万円(子育て世帯生活支援特別給付金への上乗せ支援)です。

民主・道民連合からは旭川の宮崎アカネ議員が登壇します。

この後17日には民主からの代表格質問が行われます。わたしから上げた質問は人権施策に関することなど計5本です。みなさまからお預かりしたご意見を反映できるよう準備を進めてまいります。

※補正予算のうち緊急対応分について各会派からです。

活動報告

前の記事

咲む(えむ)
活動報告

次の記事

代表格質問