さっぽろにじいろフェスタ

『自分らしくいきること 互いを認め合うこと そして 誰もが生きやすい、やさしいせかいに』をテーマに「さっぽろにじいろフェスタ」開催され、トークセッションの中でわたしも参加させていただきました。主催のワンダーストレージホールディングス株式会社さんは高齢者・障がい者福祉事業や不動産、医療などの事業を展開されています。

パーソナリティはSOGI-Mamii’sの高橋愛紀さんと舘内孝夫さん、Rayknotの伊藤れいかさん、トークセッション前半のゲストは札幌市議会議員の竹内有美さん、ビューティーセッションは株式会社巴里絵さん、そして後半のゲストは渕上綾子でした。

前半では教育について取り上げられ、制服選択の自由について先日の報道では女子のスラックスだけでなく男子のスカートも取り上げられたことなどがお話しされました。

ビューティーセッションではトランス女性をセットするという内容でした。担当の美容師さんは男性でしたが、つけまつげをしているとのことでした。スキンケアをする男性は多いと思いますが、つけまつげは初めて見ました。

後半のわたしの枠ではトランスジェンダーの医療事情と今後の課題についてお話しました。道内で性同一性障害の診断書を出せる病院について北海道庁のホームページに掲載されたこと、ホルモン療法に保険が適用できるよう道から国に求めたことなどについてお話ししました。