ドットジェイピーハーフタイム

今月はじめから3月末までの間、ふちがみ事務所ではドットジェイピーのインターン生を受け入れています。道内各議員事務所やNPO法人のインターン生がリアル及びオンラインで集まり中間報告会(ハーフタイム)が開催されたので、傍聴しました。

ハーフタイムの内容はテーマごとにグループディスカッションをするというもので、アイスブレイク(緊張をときほぐすために行われる比較的緩いテーマについてディスカッションする)に始まり、投票率向上などのトピックがファシリテーターから示されました。

今回の傍聴でわたしが思ったことは2つ。
・仕切っているのも学生、仕切っている学生を仕切るのも学生ということ。そして特にトラブルもなく円滑に運営されていること。もしかすると新しい教育のスタイルを示唆するものかもしれません。
・学生同士がお互いにとても気を遣って相手をお互いを尊重していること。令和世代の若者の気遣いを敏感に感じとることが私たち以上の世代に求められているような気がしました。一方でディベートの際に設定されたロールプレイとはいえ相手を気に掛けるあまり遠慮しがちになるという一面も見られました。

学生との交流の中から学ぶことはとても多いと実感しています。短い間ですが、いろいろなことを吸収し、今後に生かしていきたいと思います。

活動報告

前の記事

今日から第1回定例会