インターン生活動記 2/3

2月3日の午前中はアドワンファームさんの視察を行いました。環境制御システムを導入するなど、画期的な取り組みを行いながら野菜の水耕栽培を行う企業です。その取り組みは全道に拡大しつつあり、本日視察した札幌丘珠の他に、長沼や豊浦などにも農場を構えています。確かな知恵と工夫で、環境に優しいクリーン農業を展開しており、その技術力の高さに驚かされるとともに、有意義な視察となりました。
午後には、北海道旅客鉄道苗穂工場と北海道鉄道技術館の視察を行いました。長い歴史やノウハウだけでなく、雪国の鉄道員としての誇りや、安心安全を追求する姿勢に心を打たれました。
夕方には、7丁目のパウダールームで満島テル子さんとの対話を行いました。ここでは、札幌におけるパートナーシップ制度のことや「LGBTQの理解」にもグラデーションが存在することを学びました。

(インターン生K)私はオンラインでの参加ですが、渕上議員や関係者の方の御配慮によってオンラインインターンを行えていることにとても感謝しております。
(インターン生Y)現地とオンラインでのハイブリッドでの視察となり、途中通信トラブルなどもありましたが、実りある視察となりました。ご協力下さった皆様、ありがとうございました。