ホワイトストーン

白石区の就労移行支援事業所(※)ホワイトストーンさんより、意見交換をということでご連絡いただいたのでさっそく訪問しました。LGBTQが抱える生きづらさや自身の性の悩みから精神障害を併発することも多く(私自身も以前に精神疾患を併発していた経過がある)、就労にあたって困難を抱えることがあります。ホワイトストーンさんではそのような方の支援にも取り組まれています。

絵本図書館りとるわんさんが入口になっていて、木の温かみが感じられる内装でした。ゆったりとしたカフェのような雰囲気で、リラックスして仕事できそうです。

事業所は利用者さんの就労につなげることが目的なのですが、利用者さんが卒業することによって施設の収入が減ってしまうというジレンマがあります。そのため、利用者が囲い込まれてしまうケースもあると聞いています。例えば就労に移行することができたことに対する報酬など制度的な課題解決が必要です。制度は厚生労働省が定めるため、道議としては、議会質問などで国に要望するよう道に働きかけること、国会議員を通じて国会で取り上げてもらうといった方法になると思います。まずは、道の課題認識とこれまでの取り組みの経過について確認したいと思います。

※障害のある方の一般企業への就職をサポートする通所型の福祉サービスです。