環境生活委員会随時調査 2日目
環境生活委員会道内調査2日目ははこだてみらい館と函館国際ホテルでの函館市との意見交換。
はこだてみらい館は科学を身近に感じるコンテンツで遊びながら「オドロクチカラ」を育む施設でキラリス函館の3階にあります。14.4×2mの巨大なメディアウォールやバーチャル水族館、SDGsなどの取り組み状況が映し出される地球儀など盛りだくさんのコンテンツでした。今回は『バーチャル遺跡発掘ツアー』を体験しました(写真1枚目)。部屋半面に映し出された地層にコントローラーをかざすと発掘が開始され、土偶や刀など発掘したものは回転させたりして見ることができます。
函館国際ホテルでは「縄文遺跡を活用した観光まちづくりの取組について」という議題で意見交換を行いました。わたしが興味を持ったのは函館発偉人アイドルグループ『HAKOMEN』。函館観光を盛り上げるため中空土偶により召喚された土方歳三をはじめとする5人組のグループという設定です。どのようにしてリアル観光に誘導していくのか質問したところ、各キャラがウェブ上でコースを紹介する、カードの配布を行っているとのことでした。
1泊2日のショートスケジュールでしたが今回の調査も大変勉強になりました。年末の忙しい中ご対応いただいた各施設や関係自治体の職員のみなさま、視察を担当した環境生活部の文化局文化振興課の皆様に心より感謝申し上げます。
た。