インターン生との交流

学生さんの中にはインターン生として議員事務所で活動されている方もいらっしゃいます。性的マイノリティに関心がある方も多く、各事務所からの取材や意見交換などもお受けしています。

今回は札幌市議会議員村上ゆうこ事務所のインターン生の方とお話をさせていただきました。自認する性の服装のことやホルモン投与のこと、パートナーシップ制度のことなど性的マイノリティに関する様々な質問にについてお答えしました。好きな芸能人は?という質問がいちばん想定していなかったです(笑)。

質問をお受けするだけでなくこちらからも聞いてみたり、双方向にいろいろなことについてもざっくばらんにお話しさせていただきました。これまで地域のイベント等に参加したり、YouTubeチャンネルで楽しい動画を発信するなど身近な議員』に感じてもらえるよう活動してきましたが、やはり議員の事務所に電話をかけたり行ったりするのはやはりとてもハードルが高いと感じるとの話で、気軽に交流できるような接点をつくることがポイントとなるのではないかなと思いました。

次世代に向けた政策課題を考える上で学生さんなどからの生の声を聞くことはたいへん重要なことで、今回は貴重な交流の機会となりました。村上事務所のみなさまに感謝申し上げます。

↓感染防止対策が万全です