第6回北海道人権施策推進懇談会
第6回北海道人権施策推進懇談会が開催されました。たびたびこのブログで人権施策推進懇談会について取扱っていますが、改めて簡単に説明しますと、北海道人権施策推進基本計画の見直しのために有識者の意見を聞く場です。今回は、基本方針の素案に対するパブリックコメントと、素案の改定案について専門家から意見の聴取がありました。
パブリックコメントは、道が何かの計画などを策定する際に道民のみなさまに意見を求めるもので、道のホームページで回答することができます。これらのすべてについて道の考えが示され、発表されます。過去のものも見ることができます。こちらです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gkk/publiccomment/seidogaiyou.htm
今回は67件の意見が寄せられました。差別解消についての努力義務について述べられたとても貴重な意見もありました。中にはヘイトスピーチのようなものもあり、有識者からは道としての意見をきちんと入れてほしいとのご意見もありました。
第1回定例会で基本方針の定期的な見直しを求めましたが、今回の改定案の中で、基本方針の定期的な点検について、「5年を目安に」という具体的な期限が盛り込まれることとなりました。たった一つの文言ですが、今後確実に更新するというくさびが打たれたことになります。これは大きな前進です。