自分がコロナに感染した場合、ペットは?

ペットを飼っているご家庭はも多いかと思いますが、もし飼い主が新型コロナウイルスに感染してしまったら・・・。ペットだけが取り残されることになりかねません。そんな事態の備える取り組みが始まっています。コロナが終息した後も、事故など自分の万一の事態の備えにもなりそうです。ペットシッターかりんさんのFacebookをそのまま掲載させていただきます。

おうちにペットがいる方、ペット業の方同業のシッターさんへ
皆さまどうか最後までお付き合いお願いしますいたします。
緊急事態宣言。
皆様はどうお過ごしでしょうか。
何回かブログやInstagram、Facebookに投稿させて頂いておりますが、
自分がコロナに感染した場合、万が一もしも身寄りが居ない方のペットはどうしたらいいの?
と不安に思っていらっしゃる方もたくさんいると思います。
先日から動物管理センター、獣医師会、新型コロナ相談センター、保健所と全て問い合わせをしておりますがコロナについてわからないことばかりで相談内容によっては返答が日々変わっています。
昨日再度管理センターに問い合わせをいたしました。
知り合いも親族も頼る人がいなく自分がコロナに感染し入院となる場合 ペットはどうなるのか?
前回私が投稿した内容とは変わりはありませんでした。
ペットが家にいることを保健所に伝えてください。
保健所の指示に従い対応するとの事でした。
動物の命を守る。
準備段階で動けるように進めているとの事でした。
定期的に問い合わせをして新しい情報がはいりましたらまたこうして投稿させていただきます。
新型コロナに感染してしまったお客様のお宅にはお伺いすることはできません😭
悔しい限りではありますが、私ができること。
今回のコロナももちろんですが、緊急、災害、そして飼い主さまが何かあり倒れてしまった、家族で出かけてもしも、、、
何かあるのは考えたくもありませんが万が一の時のペットの事を皆さまお考えしていますでしょうか?
かりんでは今回オリジナルでスタッフさんに協力してもらい急いで今回3点を制作しました〜☺️
①もしもカード
こちらは2つ折でお財布のカード入れに入れてもヘルプが見えた方がいいかなとこのようなデザインを考えました。
②ヘルプリスト
こちらは自宅でワクチン証明書などとひとまとめにしてわかる場所に保管しておくものです。
出先で何かあった場合緊急連絡先の方がお部屋に入室してスムーズに対応できるように記入します
③レスキューステッカーシール
こちらは自宅のドアや車などに張り付け用になりますがマンションなど磔出来ない場合は裏にマグネットなど百均であるかと思うので貼り付けてご利用ください。
今、私にできること緊急カードはいま必要かと思います。
自分は大丈夫!家族もいるから😌ではなく万が一に備えませんか?
販売目的で制作したものではありません。
これから印刷会社に発注をするので3点セットでほしい方がいらっしゃいましたらメッセージ、又はペットシッターかりんのフォームメール、お電話お待ちしております。
もちろん1点でも2点でも3点でもいいですし、枚数もお知らせください。
カードのかりんの電話番号とQRコードはかりんのお客様専用となりますのでこちらは記載なしのものになります。
印刷の発注により金額がかわってくるのでまとめて発注いたしますので1週間以内にご連絡お待ちしております。
印刷料金だけいただきます🙇‍♀️
地方の方、ペット業の方は郵送となります。
札幌のシッターさん、ペット業の方は直接お渡しに行くことも可能ですので是非ご連絡お待ちしております。
シェアして頂ければ嬉しいです。
ペットの命を守るのは飼い主さんです☺️