知事総括のさっぽろレインボープライドに関する質問と答弁

知事総括のさっぽろレインボープライドに関する質問と答弁です。好感触な答弁でした。沖田委員のさいごのコメントもステキです。

(沖田委員)

・・・(途中略)・・・各部審査では、性的少数者が差別や偏見にさらされず前向きに生活できる社会の実現を目指した「セクシャルマイノリティのイベント」の重要性を質してまいりましたが、担当部からは意義あるものとの認識が示されたわけであります。方針見直しに関し代表質問で「当事者を含む関係団体からご意見を伺う」と知事武藤弁をされていることからも、この機会に直に話を聞いたり実情を見ることも重要と考えるわけですが併せてお伺いをいたします。

(知事)

性的マイノリティ等に関する施策の推進についてでございますが、道では、平成17年度から「さっぽろレインボープライド」の公式ガイドブックに知事メッセージをお送りしてまいりましたほか、昨年度からは講演も行っているところでございます。また、「北海道人権施策推進基本方針」の見直しに当たっては、性的マイノリティの方々など当事者を含む関係団体の方々などからもご意見を伺うこととしております。

私としても、施策を推進するにあたっては、様々な方々からご意見をお伺いしたり、実情を確認することは重要なことであると考えております。

(沖田委員)

知事は最も対話を大切にされる方だと思いますので、今年のイベントの開催は9月12日に行われる予定となっているようでありますから、ぜひ、日程を万障繰り合わせて参加をして頂くようにお願いをするところでございます。

 

活動報告

前の記事

知事総括
活動報告

次の記事

議会最終日