新型コロナウイルス感染症に係る緊急要請

北海道議会は今日まで休会でしたが、その間、コロナウイルスの影響についてたくさんの皆様から現状やご要望などをお寄せ頂きました。また、こちらからも地域のみなさまにお伺いしてまいりました。急に連休になって収入がなくなり困っている派遣やフリーランスの方、人手不足で通常業務が行えなくなった事業所、突然の休校で仕事を休むことになった小さなお子様がいる家庭の方・・・。コロナ対応に追われる中、ご協力いただき誠にありがとうございました。私たちにお寄せいただいたみなさまがたからの意見を取りまとめ、立憲民主党北海道連合、北海道議会民主・道民連合より知事に緊急要請が出されました。以下、その内容です。

 

北海道知事
鈴木直道 樣
新型コロナウイルス感染症に係る緊急要請
2020年3月10日

立憲民主党北海道連合
代表 逢坂誠二

北海道議会民主・道民連合議員会
会長 稲村 久男

新型コロナウイルス感染症(以下、「感染症」)の患者が日本国内でも増加し、同時に不幸 にして亡くなられた方も出ている。政府の場当たり的な対応もあり、感染症に対する国民の 不安は日々増大している。
こうした状況の中、3月2日には政府の専門家会議が、2月25日時点で北海道における 感染者数が940人にのぼっていたと統計学的な手法で試算を公表し、また若年層のクラ スターが都市部に複数存在したことが感染拡大に重要な役割を果たしたと指摘した。
一方、同会議は「感染者を急激に減らすことも可能」という見解も強調していることから、 道は一層の危機感と緊張感を持ち、総力をあげて対応すべきである。

私たちは道民の生命と健康を守り、本道経済への影響を最小限に抑えるため、現時点で必 要と思われる対策を取りまとめたので、以下の通り要請する。

 

情報公開情報提供等の徹底について

1. 道民の健康と安全を守ることを最優先した結突然の一斉休校要請と緊急事態宣言に より家庭や学校現企業などで混乱と戸惑いが生じたことからやかに事態の収束 はかること

1. 道民や企業などが不必要な混乱を避冷静で的確な行動がとるよ正確で必要十分な情報発信を適時適切行うこと

1.患者や家族医療機関等型コロナウイルスに係る全ての偏見や差別を防ぐたの対策を徹底すること。 

 

医療祉体制の整備にいて

1. 道民の不安に寄り添うためPCR検査を受けられる制を拡充すること

1.医薬品療機衛生品の安定的な流通の確保を国に求ること

1. 2次医療圏ごとの必要病床数の確認並びに予想を上回った場合の対応方を策定する ことその診療を行わない医療機(産科や血液透析専門機関)決定しておくこ。 

 

経済雇用対策について

1.済の停滞がさらには北海道に対する風評被害により景気後退のリスクが高まっ ているそのリスクを深刻に受け止め雇用を守る根本的な経済対策を国に求めると道も必要な対策を講じること

1.光をはじ経済的に影響を受ける地域や企業等に対して必要に応じ適切な支援等を国に求めるとともにも速やかに支援等を講じること

1.業績悪化による解雇や待遇悪化に備え雇用安定のための対策強化を国に求めととも適切な対応策を講じること

1. 医療介護福祉現場ではそもそもの人員不足に加え一斉休校の要請により子育て中 の職員等に配慮せざるを得ない状況が発生したことで事業所の体制や業務に大きな支 が出た高齢者や障がい者の生活健康を保持する観点からも人員確保や緊急措置に 伴う経済的損失に速やかに対策を講じることまたらゆる業業種に減収が生じ ていることから減収補填制度の創設を国に求めるとともに道独自として検討す ること

1. 法令上の義務を履行し難い特別な状況を鑑み行政手続きにおける許認可等の期限延 長について柔軟な措置が行われるよう国に求めるととも道も適切な対応を講じる こと。 

以上 

LGBT

次の記事

クラウドミーティング