石川大我国政報告会

9月22日参議院議員石川大我さんの国政報告会に参加しました。石川さんは自身がゲイであることを公表し、今年夏の参議院議員選挙の全国比例で当選されました。

ツイッターで動画を配信する活動を展開していったこと、発表が明け方近くになって翌日の新聞に載らなかったこと、性同一性障害(以下GID)の混合診療問題(※)への取り組みなどについてお話しされました。

わたしから、「LGBTはそれぞれの問題を抱えていることから、今回はじめてゲイの国会議員が誕生したことはわたしたちにとって大きな前進となった」とお話させていただきました。

このあと夜の便で東京に戻るとのことでしたが、終わった後に札幌駅に向かう途中、「ジンギスカンたべたかったなー」「帰りに少しまだ時間があるからお土産に夕張メロンかっていこう」と話されていました。先日の七崎さんのイベントやSapporo Rainbow Prideの際にもこちらにいらっしゃっていました。けっこうな北海道ファンのようです。

※GIDの診療には大きく精神療法、ホルモン療法、外科的療法の3段階あるが、このうちホルモン療法だけが「ホルモン剤がGIDへの適用がない」という理由で保険が適用されないことから、全段階すべてが自費になってしまう(混合診療は認められない)。そのためホルモン剤のGIDへの適用が求められている。

左:秘書の榎本さん 右:石川大我参議院議員