北海道札幌厚別高等学校生が来訪!

9月2日北海道札幌厚別高等学校2年生の生徒さんと付添いの先生が事務所に訪問されました。

厚別高校では「課題研究」という生徒が自主的に興味のあるものを研究発表する授業があり、今回「LGBT」について研究をされている生徒さんが「当事者」であるわたしにも話を聞きたいということで取材を受けました。

とっても元気いっぱい溌剌とした生徒さんからは「なぜ、トランスジェンダーと明かした上での出馬をしたのか? LGBTということで苦しんでいる人への対処法 これからどうのような日本にしていきたいか」という質問書を頂いていました。しかし実際にお話しを進めると質問書の他に、年頃の生徒さんの悩み事、親との関わり方や当事者への接し方、私の親バレの話等々笑いあり、せつなさあり、驚愕あり、多岐に亘る質問や逆にわたしが高校生に質問したりと、賑やかな茶話会のような雰囲気になりました。「引率の先生が耳の後ろまで赤くなっていた(事務所スタッフ談)」という女子会トークにわたしの方が彼女たちから元気を沢山頂きました。他校とのつながりを持ち多方面での活動をされている生徒さんもいらして今の高校生の行動力に改めて驚くとともに頼もしさも感じたひと時でした。

厚別高校のみなさん本当にありがとうございます。研究会の発表応援していますね!

厚別高校の生徒さんと付き添いの濱村先生