性の多様性に関するWEBセミナー

3月17日(日) 午前10~11時に開催される無料WEBセミナー登壇のお知らせです。
(セミナーについて: 詳細情報, 参加申込)

LGBTQ+をテーマに、いわゆる「手術要件」(※1)に対する違憲判決が出されたことなど、日本の現状や課題等についてディスカッションを行い、スピーカーとして登壇します。当事者の抱える困難や、議会での活動などについてお話をさせていただく予定です。
※1…トランスジェンダー当事者が戸籍上の性別を変更する際、性適合手術を必要とする、性同一性障害特例法による要件。

共同スピーカーは、「結婚の自由をすべての人に」訴訟弁護団全国連絡会の共同代表、須田布美子さんです。憲法・法律・裁判などの現状についてお話をいただきます。

イベントの主催者であるJAC-US(ジャック・ユーエス)は、アメリカ政府が資金提供する学習・交流プログラム等に日本から参加したことがある同窓生によって運営される全国規模のコミュニティです。このセミナーには、同窓生(過去にプログラム参加経験がある方)のほか、一般の方もご参加いただけます。

今回は、JAC-USの「DEIウェビナー」(※2)という企画の一環です。多様な立場や考え方について意見を交わしあいます。オンライン会議ツールZoomを通じたみなさまのご参加をお待ちしております。
※2…DEI = Diversity, Equity & Inclusion 「多様性、公平性、包括性」の意

申し込みはこちらのフォームから可能です。みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

活動報告

前の記事

予算特別委員会分科会