公益社団法人北海道対がん協会 札幌がん検診センター

札幌市東区にある札幌がん検診センターでは各種がんの検診のほか、人間ドックや特定健康診査(札幌市ではとくとく検診)など幅広い検診を行っています。ここではとくとく検診を全項目受けることができます。前職時代からご縁があった医師から、一度センターにて意見を伺いたいとの話をいただき、このたび訪問し意見交換してまいりました。

がん対策は早期発見が重要であり、センターでは受診者数の向上を目指しています。そのためにはなかなか足が向かない人たちにどうしたら来てもらえるかということがポイントとなります。そのひとつ、LGBTQは病院で様々なハードルがあるため行きづらさを抱える人も多いのが現状です。センターでは更衣室を改築する予定があり、多様な人に配慮した病院づくりに取り組みたいという意向でした。

私からは、まずセンター全体でLGBTQについて理解を深めるための研修を行うことをお勧めし、資料としてにじいろガイドブックを紹介しました。初診の電話予約時に性別を聞く際には「差し支えなければ教えてください」「そうでなければ医師に直接お伝えください」と前置きをすると初回受診のハードルが下がること、更衣室については男性用、女性用のほか性別によらず使えるスペースをつくり、案内の際には患者さんに選んでいただくようにすればトランスジェンダーのみならず様々な困難を抱える人にとっても使いやすいことなどについてお伝えしました。

わたしたちLGBTQに関心をお寄せいただき、この度お招きいただいた札幌がん検診センターのみなさまに心より感謝申し上げます。更衣室をはじめ今後の各種取り組みにより受診者数向上につながることを願っています。工事が完了したらわたしも受診しようと思います。