荒井勝喜総理大臣秘書官の同性婚に関する発言について

荒井勝喜総理大臣秘書官の同性婚についての発言に関する件ついて私の考えを示します。

・「見るのも嫌だ。隣に住んでいたら嫌だ。」について。思うのは思想の自由だが、外に出した時点で不適切。そもそもこのような差別意識を持つ人を秘書官に任命すべきでない。
・「秘書官はみんな嫌だと言っている。」について。事実を確認し、嫌だと言う秘書官がいるのであれば更迭すべき。
・「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」について。同性婚を認めないから国を捨てる人が出てくること、同性婚を認めないから海外からの優秀な人材が日本に来ることができないことについてはどう考えるのかお聞かせいただきたい。
・「社会が変わってしまう」について。同性婚を認めた多くの国々の事例を見て勉強した上で、改めて見解を述べていただきたい。
・「やや誤解を与えるような表現をし、大変申し訳なかった。あらゆる発言に気をつける」について。誤解ではなく、心からそのように思っているからこのような不適切な発言につながっている。撤回とともに二度とこのような発言をしないことを誓うべき。
・「ちょっと首相には申し訳ない。」について。まずは首相にではなく、すべての同性愛者に謝罪する方が先。
・荒井氏の後任に経済産業省の伊藤禎則氏を起用することについて。伊藤氏が荒井氏と同様の考えを持っている人物ではないか精査した上で、このような差別発言をしないことについて誓約書を作成すべき。

このような不適切な発言がゆるされない社会になってきたことは、多くの方の人権への意識が変わってきたことの顕れであり、ある意味大きな前進だとも言えます。荒井氏の発言に抗議の声を上げた方、日頃私たちLGBTQを応援してしてくださっている方、心の中で共感してくださっている方に深く感謝申し上げます。