国際女性デー

3月8日は国際女性デーです。昨日は紀伊国屋書店前で街頭演説・ウクライナ難民支援の募金活動を行いました。私からは、トランス女性に対する深刻な排除・バッシングの現状についてお伝えしました。

夕方からは国際女性デー札幌地区集会に参加しました。女のスペースおんの山崎菊乃さんによる講演「あぶり出されたジェンダー差別」の中で、ジェンダー差別がコロナ化で浮き彫りになっています。相談により把握できた支援を必要とする女性の現状や、若年女性支援Cloudyの活動、ジェンダーベイストバイオレンス養成への取り組みなどについてお話しいただいたとともに、イスタンブール条約など政治で解決すべき課題についても助言をいただきました。

また、最後に「ロシア連邦によるウクライナへの侵略を厳しく批判し、対話による平和的解決を強く求める声明」が採択されました。内容は次の通りです。

 

ロシア連邦によるウクライナへの侵略を厳しく批判し、対話による平和的解決を強く求める声明

2月24日に始まったロシア連邦によるウクライナへの侵略は、国際社会の平和と安全を著しく損なう暴挙です。
このような力による一方的な軍事行動や、核兵器の使用をちらっかせる言動は国際秩序の根幹を揺るがす明らかな国際法違反であり、絶対に許されません。
軍事行動により、ウクライナやロシアの兵士、子どもたちを含む民間人にも多くの犠牲者が相次いでいます。戦争は、人権侵害の最たるものであり、かけがえのない人間の命を奪い、怒りと苦しみの連鎖を生み続けます。
こに第112回国際女性デー・第回札幌地区集会実行委員会は、今集会に参加された皆さまとともに、ロシア連邦によるウクライナ侵略を厳しく非難するとともに、国際法を遵守し、軍の即時撤退と対話による平和的解決を一刻も早く行うよう、ロシア連邦ウラジミール・プーチン大統領に強く求めます。

2022年3月7日第112回国際女性デー・札幌地区集会実行委員会委員長村上ゆう子