第2回成年後見制度推進バックアップセンター運営委員会

成年後見制度バックアップ委員会に出席しました。成年後見制度は意思能力が十分でない方の権利保護のための制度で、高齢化が進む中で介護保険との両輪として厚生労働省が推進しているところですが、なかなか利用が進まないのが現状です。

今回の運営委員会では、道内市町村における成年後見制度関係事業に係る実態調査のアンケート内容などについて話し合われました。自治体や市町村社協の相談に応じ、支援するために必要な課題及びニーズ等を把握することが目的です。話し合いの中で、市町村がニーズを把握していないことについて言及されました。

以前より議会で取り上げてきたのですが現行の制度には多くの課題があります。制度の利用が必要だとしても、できることなら利用を回避したいと考える方も多いのではないでしょうか。そのため、市町村社協だけでなく利用者やそのご家族へのアンケートを実施し、課題を把握することを提案しました。

国や行政、裁判所、士業の方の主導で推進されていますが、どうしても利用者やそのご家族が置き去りにされている感があります。当事者の声をもとに制度を改善し積極的に利用したいと思える制度にしていくことで利用促進につながるのではないかと思います。

活動報告

前の記事

決算特別委員会