環境生活委員会で質問する オリンピックについて

オリンピックについてはたくさんの方からご意見をお寄せいただいています。事実関係の確認も含めて質問しました。端的に質問と答弁を示します。

Q1 開催は予定通り?
A1 準備が進められている(予定通りということ)。観客の上限については緊急事態宣言が明けた後に組織委員会とIOCなどが協議。

Q2 中止条件の設定は?
A2 設定されていない

Q3 選手・関係者の来道者数は?
A3 選手は550人、それ以外は不明

Q4 医療関係者はどれくらい必要?
A4 大会全体で1日あたり医師230人、看護師310人。各競技場ごとの所要人数は不明

Q5 組織委員会から病床確保を求められている?求められたら応じる?
A5 依頼は受けていない。選手や大会関係者に関わらず医療提供する(応じる)。

Q6 組織委員会からボランティア求められている?
A6 全道から約200名参加予定。

Q7 ホテルは何室くらい必要?
A7 不明。

Q8 ホストタウンの動向は?受け入れを見送ったら選手はどうなる?
A8 相手国からの取りやめで断念する自治体もある。ホストタウンを見送ったら選手は直接選手村へ入る。
(答弁にはなかったが、慎重な態度をとっている自治体が多い)

Q9 プレイブックの感染症対策は十分?
A9 最終版で十分な対策を盛り込まれると考えている。
(現段階では十分ではないということ)

Q10 選手以外の感染症対策は?
A10 プレイブックが順次公表されている。組織委員会が翻訳対応を含め説明を行うことが重要。
(選手以外のプレイブックもあるが翻訳されていない)

Q11 札幌大会でも子どもたちが招待される?
A11 承知していない。

Q12 パブリックビューイングやスポーツバーに制限する?
A12 「催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項」による要請。
(とりわけ制限されるわけではない)

Q13 中止になった場合は損害が発生する?
A13 現時点で想定されていない。

Q14 中止になった場合に打撃を受ける事業者への補償は?
A14 承知していない。

Q15 開催・中止の判断は誰がする?知事はその判断にどこまで権限がある?
(組織委員会に要請できるか、意見を言えるのか、SNS等意見をで発信できるのか)
A15 権限はない。意見の発信はできる。

Q16 中止になった場合の代替大会は?
A16 承知していない。

Q17 道民の意見を幅広く把握する必要があるのでは?
A17 道政相談センターやメール(ホームページのフォーム)で寄せられている。

Q18 トランスジェンダー取り扱いが議論となっているが、見直される人権施策推進基本方針を大会にどう反映する?
A18 トランスジェンダーや性分化疾患の選手の皆さんが安心してスポーツを行うための環境づくりに努める。
(道の方針をオリンピックには反映できない)