2022公開学習会 LGBTQをとりまく現状と課題

札幌豊平教会およびオンラインにて2022公開学習会『LGBTQをとりまく現状と課題』が行われました。2年前から市内の教会の方より依頼を受けていたところですが、新型コロナウイルス感染症の影響で二度の延期、3回目は大雪で時間が大幅に遅れてしまいましたが何とか実現することができました。今回の話はわたしのライフヒストリー、LGBTQとは、学校や職場での課題についてお伝えしました。

質疑応答で、このような質問がありました。
・高齢者のLGBTQへの理解について。高齢者の理解されないという話もよく聞くのですが、単にこれまで触れる機会がなかっただけなのではないかと思います。3年前の選挙の際にはたくさんの高齢者に協力いただいたのですが、差別的な扱いを受けることはありませんでした。
・学校の制服はどうあるべきかについて。選択肢としては、①性別に関わらず1種類に統一 ②制服をなくす ③性別に関わらず選べるようにする などがあげられます。ただ、それぞれ難点もあり①はほぼ男性用と変わらない ②は生活困窮世帯に負担が大きい ③はMtFのスカートの着用例を明示する必要がある といったものです。

ところで、学習会の締めに教会の方より、神は私たち(LGBTQ)のこともお認めになっている(ちょっと難しい表現だったがこのような趣旨だとわたしは理解した)という話がありなんだかほっとしました。学習会のテーマにLGBTQを選んでいただいたことを嬉しく思いました。教会のみなさま、ご参加いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。