原爆死没者北海道追悼会

北海道被爆者協会主催、「北海道追悼会」実行委員会共催の原爆死没者北海道追悼会がホテルノースシティで行われ、わたしも参列しました。2020年4月から今年3月までに16名が亡くなられ、現在道内にいる被爆者は232名となりました。式では語り伝えたいこととして、当時広島で被爆された方による講話があり、それは核兵器禁止条約を批准すべきという言葉で締めくくられました。核兵器禁止条約は今年1月22日に発効し現在55か国が批准していますが、日本は未だ批准していません。開会の辞、閉会の辞を含め各スピーチの中で、皆が核兵器禁止条約についてとりあげました。

原爆が投下された8月6日8時15分、黙祷をしました。オリンピック、新型コロナに関するニュースが多い中ではありますが、広島・長崎のことは絶対に忘れてはならないことだと思います。

ところで、中学校のときの修学旅行で広島に行ったのですが、その旅程のなかで犠牲となった人数の顔写真を集めてつくったリトルボーイ(原子爆弾)を河原で炊いて追悼するというものがありました(許可はとってありました)。今思うとすごいことなのですが、当時の経験は今の議員としての活動や姿勢につながっています。